クライマックスシリーズ第2ステージ 3戦目

画像

1回表1死一塁、2試合連続となる先制2ランホームランを放つ森野選手。
第2ステージ、3試合連続でドラゴンズが1回表から先制をします。

画像

笑顔でナインとハイタッチを交わす森野選手。
「しっかり打てました!!」
まるで昨日のような出来事?2試合連続、初回の先制弾となりました!!

画像

先発は吉見投手、初回に1死二、三塁のピンチとなりますが、無失点に抑えます。

画像

強力な巨人打線を初回から0封していく吉見投手、5回裏1死一、二塁のピンチも坂本選手をサードゴロ併殺にとり3アウトチェンジ!!

画像

しかし6回裏、好投を続けていた吉見投手でしたが、ラミレス選手、亀井選手から2者連続ホームランを浴び2-2の同点に、このイニングで降板となってしまいました。

画像

7回表無死、代打で登場し中前安打を放つ井上選手。

画像

井端選手が送りバントを決め1死二塁、荒木選手が左前打を放ちチャンスを広げます。

画像

森野選手の内野ゴロで井上選手が生還し勝ち越し!
2死二塁からはブランコ選手のタイムリーで二塁走者の荒木選手が生還!!追いつかれてしまいましたが、直後に再び2点を勝ち越します!!

画像

「いい所に飛んでくれた、それにしても荒木さんがよく走ってくれたね」
ブランコ選手も本塁への送球の間に二塁へ到達します。

画像

勝ち越しを決めた後、7回裏には高橋投手が登板、1イニングを3人で抑えます。

画像

ところが・・・8回裏・・・、守備も乱れもあり、まさかの3失点・・・5-4と逆転を許してしまいました。

画像

9回表2死、最後の打者、荒木選手が左飛に倒れてゲームセット・・・。

同点とされても直後に勝ち越し、流れもドラゴンズ!!このまま最後まで・・・という展開かと思われたのですが。
逆に最後の最後で流れをもっていかれてしまいました。

今日勝てば、行け行けドンドン!!という勢いで・・・と思っていたのですが。
この負けで1つも負けられない状況に・・・、非常に厳しいです。

でも、最後まであきらめないぞ!!明日からも、行け行けドンドンの気持ちでやっていくしかありません!!
1つ勝てば状況も変わるかもしれません!!まだ明日では終わらないぞー

では!

この記事へのコメント

2009年10月23日 22:54
巨人の強さを実感した試合でした。悔しいです。
浅尾君はこの失敗を、来年たくさんのセーブを挙げる原動力にしてくれれば、私は何も言いません。というか是非そうして欲しいです。
2009年10月23日 23:05
勝敗を超えて今日はナイスゲーム。プロの真価を見せて、敵も見方も、それぞれが輝いた。

浅尾ガンバレ、転んだら、タダで起きるな! 明日はお前のためにある。

明日こそ勝利の雄叫びを! 今こそ燃えよドラゴンズ!
2009年10月23日 23:12
行け行けドンドン!?
選手達にはその気はありそうですが、巨人の選手のほうがその上をいっています。何よりウチは監督にその気がありませんから。
森野さんの連日の先制ツーラン、そして何より荒木さんの気迫の走塁、守りが台無しです。
責めの姿勢が見られない采配でいつもどおりの残塁の山、型にハマった継投策、判断の遅れで自滅。
虚しさと怒りが込み上げてきます。
所詮これが12ゲーム差の2位のチームということですね。夢を見すぎました。3番はもうナゴドに戻ってこれないのね!?
2009年10月23日 23:19
こんばんは。今日もかっこいいお写真いっぱいありがとうございます☆
さすがに…今日の負けは悔しくて何回も泣きそうになってしまいましたけど…まだ終わってないですよね!
まだまだ選手のみなさんの笑顔見たいので、明日も勝利☆信じて精一杯応援します☆☆
明日は勝利☆の笑顔見れます様に…☆彡

負けてしまったけど、頑張って下さってありがとうございました☆明日も初回から先制☆期待してます☆彡
今日…上手くいかなかった方は明日!取り返して下さればいいです。きっと頑張って下さると信じてます☆
頑張れドラゴンズ(*>ω<)☆
2009年10月23日 23:20
浅尾には乗り越えなきゃいけない壁がある!
この先何年もドラゴンズで活躍してもらわなきゃいけない投手。もっと強い気持ちを持たないと!
谷繁を始め、内野手が皆マウンドの浅尾に声をかける場面を見て、ファンもきっと「何やってんだ!しっかりしろ!強気でいけ!」と思ったはず。

引きずるな!
明日が最後だと思って気合い入れろ!
一球入魂だろ!

2009年10月23日 23:38
巨人ファンに囲まれながら応援したのに、残念です。
今日は勝ったと思ったんだけどな~。
高橋投手、すっごく安心して見てました。頼りにしてます!
浅尾さん。う~ん、次、がんばってください・・・。

外野席のドラゴンズファンの方達。ありがとうございました!
昨日以上に力の入った応援、見てて気持ち良かったし、感動しました。
内野席では手をたたくのがやっとで・・・。
巨人ファンの方達も感心してました。特に井端選手の応援。

明日も東京ドーム行きます! 最後の意地を見せてください!
2009年10月23日 23:51
稲垣カメラマンさん、皆さん、こんばんは!!

修羅場上等!
・・・・・およよっよよーー!!
王手上等!!!
我々に失うものは何もなし!!!
今日あきらめる理由もなし!!

現地の皆さんお疲れ様です!
その悔しさお受けいたします!
明日も力いっぱいお願いいたします!
送り返していただくのがちと予定より伸びましたねっ。

さぁ、明日も魅せてよ、選手会長!!
ガンバレみんな!
ガンバレレフドラ!
ガンバレ稲垣カメラマン!!

よっし!それでは!明日から『7連勝』ねーーっ!!!
行っくよぉーーーーーっ!!(>_<)/
2009年10月23日 23:55
果たして気合いの問題なのでしょうか。
彼の性格から考えてリリーフに向いていないだけなのでは?。
今季この壁を何度も乗り越えられていない投手と心中する理由が
全く持って不可解です。

あれだけのチキンハートで三振を取れずに
フォークボールがとんでもないところにワンバウンドしているような投手に
リリーフはもう無理じゃないかと思えます。
体の線も細いですから酷使して肩壊しそうな感じもしますし。
ハートの問題は生まれつきのものであって
いくら周りがどうのこうの言ってもそう変わるものではないでしょ。

第1ステージで志田を何とか抑えきってベンチに戻ってきた時の表情を知っていますか?。
涙目半泣き状態の表情丸出しでは女性心理を擽ることはあっても
相手ベンチから与し易しと思われるだけです。
こんな彼に来季は現場もフロントも抑えとして頼り切るつもりなのでしょうか。

もちろん森コーチはその辺の性格を知っていてだと信じたいところですが、
投手に無駄に打たせて凡退させる采配と合わせて
どう考えても納得できないです。
何度も言うようにここは短期決戦の場であって
育成の場ではないんです。
選手も「あぁこれで今日も負けるんだな。」
て感じちゃってますよ、こんなことやってたら。

去年の屈辱を晴らしてくれるだろうと信じて応援する私たちの願い、
明日明後日明々後日でちゃんと叶えてくれるんでしょうか?。
今書いたように明日も明後日も明々後日も勝たなきゃ
立浪も井上も選手生命、終わっちゃうんですよ?。
2009年10月23日 23:59
仕事でテレビも見えず、ラジオも聞けず、、、すごいゲームしたみたいですね。
8回を浅尾君にまかせた采配、強く支持します。今年の必勝パターンを駆使しての「勝負」の場面ですわな、浅尾君以外にありますかいな!きょうは残念だったけど、強打者相手に浅尾君、がんばれ、真っ向勝負や!!
2009年10月24日 00:25
皆さん、こんばんは。

現地から戻ってぼ~っとしています。

井上選手のヒットから応援のボルテージはマックスのまま。延々と歌い続けたチャンテと、それに応えた荒木選手。ブランコ選手のタイムリーにもツキがあり、誰もが勝利を確信した素晴らしいものでした。

何よりも吉見投手の粘り強いピッチングをみることができて嬉しかったですよ。雑音に動じることのない強い精神力を持ってますね。まだまだ成長し続けてくれると楽しみです。

浅尾投手は確かに調子悪かったのかもしれませんが、少なくとも同点の場面はツキがなかっただけ。完全に打ち取っていたのにランナーと交錯するイレギュラーな打球では、さすがの井端選手も処理できなかったですよね。あんな結果を誰が予想できるだろう?試練を乗り越えて、もっと強くなってね、キュン。

気力を振り絞って戦っていた竜戦士の写真を見返しながら、気持ちを切り替えます。
明日現地で応援される皆さん、どうかよろしくお願いします。

明日は勝つぞ!ドラゴンズ!
2009年10月24日 00:35
とにかく‥ガッカリして今だ立ち直れません~
辛いコメントをすると写真プログに行け
と言われるので来ました。苦笑

なんだかんだ言いつつ、やはり1位と2位の差
なんですよね。
ゲーム差があったことが、ここに来て影響
しています。当たり前ですね。
去年も同じような書込みをしていた自分‥

明日はどうなるでしょう。
2009年10月24日 00:44
あっちのブログは「広報専用のブログ」?
ドアラ専用ブログかな?
2009年10月24日 00:54
稲垣カメラマンさん、こんばんは。
写真アップありがとうございます。今日は現地へ行けず、テレビ観戦でした。
ゲームセットの瞬間、色々感じました。。野球は局面局面で本当に流れが変わりますね。相手の集中力が上回っていたのでしょうか。1球で仕留める。ということですね。
荒木選手の盗塁&守備は素晴らしかった。
そして、中4日、諸々の逆風の中でも底力を魅せてくれた吉見投手が、本当に眩しくて涙が出そうでした。。彼は真の強さの持ち主です。
浅尾投手、試練とは乗り越える為、乗り越えられる人に与えられるものです。なぜここに自分が居るか、答えはシンプル!向かっていくため!!

明日は(今日は)現地参戦します。必ず!力となれるよう精一杯応援してきます!このまま地元へ戻すわけには行きません!!


2009年10月24日 01:01
あちらのブログは「私こそがファン」と思っている排他的な方のブログのようですよ。
2009年10月24日 01:10
サンスポのweb記事から拾いました。

森バッテリーチーフコーチ(八回、浅尾にこだわった理由は)
「ことし、うちがどういうふうに戦ってきたかだ」

・・・ホント何とか今年こそ勝ち上がってと懸命に応援してきたのが
バカバカしくなる一言で、もう何というか・・・。
今年こういう風に戦ってきてこの結果でこの期の開き直り。

いつからポストシーズンは今年頑張ってきた選手の集大成お披露目の場になってしまったのでしょうか。
去年西武はそれこそ余所行きの投手起用をやって日本一をもぎ取ってるんですよ?。

ついでにもう一つ転載。

中日の先発はドーピング違反の疑いが持ち上がっている吉見だったが、
巨人の原監督は吉見へのやじを禁止した。

前日に中日球団や吉見を非難していた伊原ヘッドコーチは「どうやってやじろうかと思っていたんだけど。監督が同じ野球人がCSという舞台で戦っているから、正々堂々と戦おう、やじるのはやめよう、と言ったのでね」と内幕を明かした。

・・・皆さん、どう感じられましたか?。
私は敵ながら大した監督だとつくづく感じます。
ヤジってやろうなんて考えてる伊原コーチはこんな感じで野球やってるから
人望なくって監督として失敗したんでしょうけど。

采配、選手掌握術、戦術、実績、管理職としての能力、そしてキャラクター、
どれをとっても原監督は一流ですよ。
こんな監督相手に戦うのに冒頭に挙げたこっちの首脳陣の発言・・・。
いい加減中日も首脳陣フロントとも超一流になってほしいです。
#吉見の行為なんてビジネスシーンではあり得ないくらい脇が甘過ぎます。
 ちょっと前にプロサッカーで物議醸したばかりだと言うのに・・・。
 数年前の金森選手育成枠降格の件もそうでしたが、
 12球団の中で明らかに浮いた存在になってますよ。
2009年10月24日 01:53
またまた失礼します。
今は辛口ぎみの方のコメントが身に染みて
なんというか励みになりました。
辛口が力になる時もあると思います。
特に今。

観戦してない人は文句ばかり言ってるとか
書込みしている人に心底ガッカリしました。
うちの父は70代ですけど若い時からドラゴンズ一筋
ですよ。遠いのと足が悪くなったのと年金暮らしで
お金がないため、今は球場まで
行けません。でも試合の時間になるとラジオを話さずに
全部の試合を必死に聞いて応援しています。
確かに文句も言ってますけど
本当に毎日の楽しみで生きがいです。

こういう人達のことも忘れないで欲しい。
球場に行っている人こそ本当のファン
私だけは応援している
という書込みにお金を使っている人は
良い人だ、と球団は奮起するのでしょうかね。
そうだとしたらガッカリですけど。

全国には貧しくても忙しくてもラジオを片手に
ドラゴンズを生きがいにコツコツをがんばって
生きてきた人はいっぱいいます。
どうかこんな時こそ、全国のファンのいろんなファンの姿を
思い出して、辛口の人もみんな見ていてくれる。
ついていてくれることを忘れず力にして
良い試合をしてください。

生意気を言ってすみませんでした
とは
言わないぞ。笑

2009年10月24日 02:16
何度も何度も書き込んでてスミマセン。
みんさんのコメント見てちょっと思ったことがあるんで。

このチームの首脳陣は
ラジオやテレビに齧りついて見聞きしているファンや
病気やストレス等苦境と日々戦いながら唯一の生き甲斐と思って
応援しているファンの方なんかよりも、
自分たちの拘る戦い方にだけ向かって試合している感じがします。
監督は監督なりにファンを思って色々考えているんでしょうけど、
私たちの心に響いてこなければ意味がないですよ。

でも
いくらこういう声上げても自分の戦術に絶対の自信を持っている
落合監督には伝わらないんだろうな。
球団関係者の方、みんさんのような声、
ちゃんと受け止めてますか?。
2009年10月24日 02:35
ここに厳しい意見を書くのは別に悪くないと思うし、んにゃ様の意見にももっともな点があるのですが・・・、そこまでおっしゃるのならここで愚痴ってないで、球団にメールなり手紙なりで直接意見をした方が宜しいのではないかと。
どうせ物申すのなら、より効果的な方法をとりましょうよ。
2009年10月24日 02:42
おまけ。

>このチームの首脳陣は
>ラジオやテレビに齧りついて見聞きしているファンや
>病気やストレス等苦境と日々戦いながら唯一の生き甲斐と思って
>応援しているファンの方なんかよりも、
>自分たちの拘る戦い方にだけ向かって試合している感じがします。

野球ってのは(選手事情も対戦相手情報も何も知らない、んにゃ様のようなズブの素人の)ファンに媚売って戦えばそれで勝てるのですね。熱心に応援している人の意見さえ聞けば常勝できるんだ。
すばらしい意見です! ここでごねてないで是非球団事務所に提訴してください!
2009年10月24日 02:50
昨日の第2戦のアップアップ状態のチェンを3回で見切れず、そのまま4回に投げさせて墓穴を掘った体験を前日にしたばかりだとういうのに、7回を高橋がピシャリと抑えたのとは裏腹に、8回はあたふたと自分でピンチを作ってはマウンドでピョンピョン跳ねてる浅尾を、ラミレスの当たりを荒木の好守で何とかアウトにした段階でほぼ限界だったにも拘わらす、そのまま亀井、代打の脇谷に投げさせて逆転されるという結果を招いたのは、選手個人よりも継投ミスした監督等に責任がありますよ。「ここは浅尾を降ろして左の小林か?」って「勝つか負けるかだ」って記者にコメントを断ったぐらいの監督なんですから、勝ちに拘った采配するのかと思ったら、何の策もなくそのまま選手まかせで逆転されてジエンド。
「見くびるなよ」って別に選手個々は見くびられてもいないですが、監督等ベンチのその何に拘ったのかしれん采配は思いっきり見くびられてると思いますけど
中4日にしたのなら、早め早めに投手交代を仕掛け、あくまで勝ちに拘った采配で「将来を見越した経験を積ませるため」などとは露ほども思わず、冷徹な采配をすることじゃないんですか、「シーズン中もこうだったから」ってあなた・・・
2009年10月24日 03:18
素晴らしい写真ありがとうございます!
今日は惜しかったですね><
荒木選手の 守備・走塁が 素晴らしかったので 勝てると思ったのですが
高橋投手が とても良かったので もう少し 応援していたかった…かな?
今季の 浅尾投手は 少し壁にぶつかっているように思います…
選手・首脳陣が叩かれてしまうのなら CS廃止して欲しいくらいです
出ていない選手は叩かれませんしね 出ていないのに

とりあえず 明日(今日)も 応援しますー!
2009年10月24日 03:22
辛口のコメントもあっていいのでは?ファンにもいろんな人がいていろんな意見があって当たり前!締め出そうとするのはやめなはれ!何様やねん!
2009年10月24日 03:27
ドアラサウルスさん、こっちもご意見番?
2009年10月24日 03:30
メールなんて何度もしたことありますよ。
当然かもしれませんが、何の反応もないですけどね。
確かに愚痴っていると言われればそのとおりなんですが、
自分としては一応球団の方に何とかしてほしい思いで書き込んでいるんです。

毎年シーズン序盤は様子見る必要もあることから
ほとんど何もカキコしません。
でも終盤に差し掛かるとここのところずっと同じように
何度も勝手にコケまくってるんで・・・。

なので、
>野球ってのは(選手事情も対戦相手情報も何も知らない、んにゃ様のようなズブ
>の素人の)ファンに媚売って戦えばそれで勝てるのですね。熱心に応援している>人の意見さえ聞けば常勝できるんだ。
>すばらしい意見です! ここでごねてないで是非球団事務所に提訴してください!
という書き方をされるのは個人的に悲しい限りです。
まるでチーム関係者か解説者でもない限り
素人は黙ってろと言わんばかりの言葉はちょっと・・・。
素人の意見聞けば常勝できるなんてどこにも書いていないですし。

例えば阪神タイガース公式サイトの掲示板なんて
それこそ愚痴愚痴のオンパレードです。
でも球団はファンサービスの一環としてどんな辛辣な意見でもOKにしています。
球団の方もファンの声としてちゃんと見ているんです。
中日の場合、中スポの投書欄だけ意見OK、
でもここではドアラかわいい、こんな時こそ生で応援しなきゃファンじゃない、監督支持します、の声以外は書き込んじゃ駄目なの?。
こういうファンの声も書き込みできるようにと
公式ブログとは別にわざわざ写真ブログが立ったというのに?。
2009年10月24日 04:07
オブラートに包んだ文章も疲れたので本音で。

そりゃ辛口のコメントもあっていいですよ。褒めるだけが応援ではないですからね。戦術やスタメン、ドラフトに関しても素人なりにあれこれ自由に想像するのも楽しみの一つです。
ただ、それを「絶対的に正しい」と信じきって球団側に「意見を聞け」とごり押しするのは、もう応援とかのレベルじゃない、単なるクレーマーです。

それでも自分の考えが正しいと思うのなら、本当に球団を変えたいと思うのなら、こんな所で愚痴ってないで、きちんとした計画書を作成して球団側に送ってみたらどうですか? 本気で球団を変える気があるならそれ位やってもいいのではないでしょうか。
そこまでやっても聞き入れてもらえなければ、自分の意見が生半可で間違っていたと思うか、意見を聞き入れてもらえないダメな球団だ、と諦めるしかないでしょう。

あと阪神球団の「ボイス」は、言うなれば2ch並で、決して褒められるようなコンテンツとは思えませんね。
球団も「ちゃんと見ている」のではなく、放置しているのに等しいと思いますが。あそこで「金本をスタメンから降ろせ」という意見を何度か見ましたが、今年実際に降ろした事ってありましたか?
中スポの投書欄も意見は試合に反映されているんですか?
2009年10月24日 04:12
おまけ。

VictoryDragons様 = どらやき様

なぜわざわざ"名前を変えて"連続投稿しているのですか?
2009年10月24日 04:23
ドアラなんとかさんて荒らし?
2009年10月24日 04:34
どちらも気に入っているので。
とちらもドラゴンズにちなんだ名前なんです。
どちらがお好きですか?
2009年10月24日 04:43
VictoryDragons様 = どらやき様 = スノーマン様?

今度はスノーマン様と同じブログになってますが・・・。
まさか2つのブログを使って3人に成りすましですか?
それともこっちがスノーマン様に騙されたのかな?
CS第2ステージの2戦目,3戦目はなんてブザマな負け方だ!
そもそも、先発陣中4日のローテーションは、難がある。
采配にしても、短期決戦は早く仕掛けた方が優位なのは、火を見るより明らかだ。

先ずは、第2戦のチェン。
一人芝居のピッチング内容。
防御率が低くても、勝利数が少ないのがよくわかる。
球が全般的に高めで、精神的にも余裕がなかった。

続いて、第3戦の、浅尾。
とんでもない、投球内容だ。
これも一人芝居。
下半身が使えてなく、上体だけの手投げ。
しかも牽制で、間を取ることもせず、投げ急ぐ。
CS第1戦のしびれる場面と同じような内容だ。
明らかに、精神力の弱さが浮き出ていた。
短期決戦の大舞台には向いてないのでは。

更に、森野とブランコ。
ここというチャンスに全く打てていない。
投手からの攻められ方がワンパターンで、それに引っかかっているのがわかってない。

ちょっとぼやきが長くなってしまったが、よく考えて、今日の第4戦に望んでもらいたい。
2009年10月24日 13:26
監督がCSは戦い方が違うと言ってるんだから首脳陣は
もう少し柔軟な対応をしても良いんじゃないですかね。
  ↑
 愚痴ね
2009年10月24日 13:55
拝啓 稲垣様
元気が出る写真をいつもありがとうございます。写真だけを見ると負けたチームには思えませんね。勝つか負けるかの試合をしているのに、高校野球の監督でさえミスらないような交替のミスをする。それも2試合連続で。勝つか負けるか!!そうです、選手の力量ではくベンチワークの差で完璧に負けているのです。とはいっても、試合は今日もあります。これからドームに出かけますが、最後の結果が出るまでは決して諦めない。チームとともにあるのがファンですから、ゲームセットまでシッカリ見てきます。
言いたい事はイロイロありますが、それはブログに書きました。
とにかく今日を最終戦にしないために私にできることは応援する事だけです。
では行って来ます。敬具。
2009年10月24日 17:44
VictoryDragons様 = どらやき様 = スノーマン様
>成りすましても仕方ないでしょ?

だったら数十分の間にハンドル名を変えたり、複数のブログを使ったり等変な策を弄しないで下さい。
最初は人を荒らし呼ばわりして、指摘されたら開き直り、みっともないですよ。
2009年10月24日 18:19
ドアラサウルスさま
あなたの意見は素晴らしい!
何がお望み?
2009年10月24日 18:37

稲垣さん
みなさんこんばんは〇┓

今日はドラゴンズナインの奮起を期待してます手(グー)

昨日は文句言う前に
皆で現地に行って
声援を送りましょう
という音頭の意味合いで
ブログに米入れましたが、
金払う客=本当のファン
だの
応援に行った=真のファンだの
一部穿った拡大解釈を
された方がいたことには
大変ガッカリしましたねがく〜(落胆した顔)

まぁ色々な解釈や
応援の仕方は
あるんでしょうけど

ここに米している人は
皆中日愛のある人だと
信じてます猫

私も私なりに
明日も現地に応援行くので
とにかく今から2点差
ひっくり返してくれ
ドラゴンズexclamation×2
2009年10月24日 18:50
今シーズンは球場応援での勝率8割以上だったのに...東京に行けないのは残念だ!行っているファンのみなさん、私たちの分まで応援よろしくお願いします!
2009年10月24日 20:11
アメリカCIAのエージェント正力松太郎が造り、他球団からの主力を金の力で集めた金満球団にいいようにされては日本男児の名がすたる。
売国奴球団に鉄槌を!!
ドラファンよ今こそ全力で応援しようではないか!!